休日でも麻雀 | 麻雀卓業者はっしん課長のブログ

麻雀卓業者はっしん課長のブログ

レックス2にオールブラック牌は使えますか?

June 30, 2017

image434

どうも!はっしん課長こと橋本です!

お客様から毎日色々なお問い合わせを頂いておりますので、ここで質問にお答えして、内容を紹介していきたいと思います!!

Q.レックス2にオールブラック牌は使えますか?

具体的に頂いた質問がこちらです!

 

大洋技研の全自動麻雀卓用の全面黒の牌を手に入れたのですが、レックス1にて使用すると牌をカウントできてないのか築牌で詰まってしまいします。
牌の磁性については、レックス用として問題ないのですが、やはり黒だとセンサーの認識が難しいのでしょうか?
ちなみに通常の牌に数枚程度黒牌を混ぜて築牌すると上手くいきます。
四ヶ所のセンサがうまくカウントできている時とできていない時があるような感じです。
レックス2などだとうまくいくのかな?とも考えているのですが、対策や黒牌の対応機種の情報があると教えていただけると幸いです。

 

お問い合わせ誠にありがとうございます!!

まずこの質問を読んで思ったことです。

「全自動麻雀卓用のオールブラック牌(全面黒)ってあったっけ?」

僕の知る限りでは無いと思ったんですが、念のため確認でメーカーに電話で聞いてみました。

答えはやはり「製造したことがありません。」とのことでした。

おそらく、質問者様が手に入れたオールブラック牌は手打ち用の麻雀牌ではないでしょうか?(違いましたらすみません・・・)

手打ち用でしたら、「般若」というオールブラック牌があります。

 

高級重量麻雀牌 般若 黒色
大洋化学
売り上げランキング: 92,689

 

こちらはもともとアモスアルティマの牌がモデルとなっていますので、サイズや主な素材は同じです。

手打ち用の麻雀牌は全自動麻雀卓では使用できませんので、今回の質問の答えはこうなります。
  
A.残念ながら使用不可です・・・
  
しかし質問内容にもある通り、手打ち用の麻雀卓でも磁性が働くように出来ています。

でも残念ながら、手打ち用の麻雀牌は全自動麻雀卓用の牌に比べて磁性が不安定なんです。

よって牌によってくっつきが悪かったり、彫字面が上を向いてセットされたりするので、トラブルの元になります。

また、牌カウントのセンサーに関しましては、赤外線の反射を利用しているので、オールブラックの場合は白に比べて反射がうまくいかないということだと思います。

今回は残念でしたが、僕は個人的にはオールブラック牌はかっこよくて好きなので、いつか全自動麻雀卓で使えるようになって製品化されたら良いなと思っています。

ご参考になれば幸いです。

麻雀用品いろいろ取り揃えてます!

僕の勤めている会社です。

開店相談、修理、レンタル、加工など麻雀のことなら何でもご相談ください!

僕宛に直接相談ももちろんOKです!
麻雀用品いろいろ取り揃えてます!